犬三昧な生活

黒ラブのBIBI、M・ダックスのMAC、柴の北斗と暮らすワンライフを紹介しています。ママのヘタクソな犬川柳もみてね♪

Entries



フロントラインが目に!

ビビとマックと北斗のフィラリア予防薬とフロントライン投与は毎月1日

保護日の関係でゆいだけ、ちょっとずれてます。


お庭でゆいのフロントラインをすませて
乾くまで遊ばせておこう。と思っていたら『ブルブルー』

「あーん、飛び散っちゃった

えっ・・・?


隣にいた北斗の片目がシバシバして開かない・・・
「もしかしたら??」

匂いをかいでみた。

やっぱりフロントラインだ


大急ぎで水道で北斗の目を洗う。
じゃぶじゃぶ、目を開いてジャブジャブ。


やっぱり開かない。

病院に急ぐ

015_20130529223144.jpg
「すぐに洗ったのが良かった。」と言われ2種類の目薬をもらいました。
1日6回ほど点すんです。

多頭飼いになって11年。
こんなことは初めてだったけど、深く反省した出来事でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

コメント

NoTitle 

北斗くん大変だったね~(>_<)
でもさすがBIBIママさん!
私だったら洗い流すって思いつかなかったと思う…
点眼大変だけど軽症で済んでよかったね。

でも大型犬だとフロントラインの量も多いからプルプルしたら飛んじゃうんだね!
  • ぴーちゃんのmama 
  • URL 
  • 2013年05月29日 22時50分 
  • [編集]

ぴーちゃんのmamaへ 

ビビとマックはブルブルしないの。
北斗は毎回、ブルブルしちゃうから散歩のときにさして、さしたらダッシュ!
気をそらしてブルブルさせないの。

ゆいは先月、ブルブルしなかったから大丈夫だと思っていたの。
何事も油断は禁物だわ。

塗り薬も嫌がる北斗だから点眼なんて・・・
当然、毎回、鼻にシワ寄ってるし(;^_^A
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年05月29日 23時26分 
  • [編集]

NoTitle 

うちは誰もブルブルしなかったなぁ
でも みんなが若いころ
遊びで 首のあたりをカプゥ~ カプゥ~とプロレスごっこが始まるのが心配でした
懐かしいなぁ
  • チネッテ 
  • URL 
  • 2013年05月30日 11時23分 
  • [編集]

NoTitle 

お祝いコメントありがとうございます(*^_^*)

あっ!やっぱりフロントライン後のブルブル危ないですよね(>_<)ウチもはお風呂後にフロントラインなので、室内で滴下なんです。
北斗君痛かったでしょうね。救急処置のおかげで軽傷に済んで良かったですね。
うちも気をつけます!!
  • ぷぅらぶばにばにane 
  • URL 
  • 2013年05月30日 19時23分 
  • [編集]

NoTitle 

北斗君、とんだ災難だったね。
ママの早い機転のおかげで大事に至らなくて本当に良かったよー。
多頭飼いは色んなことが起きるからママ一人だと大変だね。

ママ自身、身体に気をつけてね。
ママが倒れたら家族みんなが(子沢山だから~(笑))
困るから~~ (⌒ー⌒)
  • すみっち 
  • URL 
  • 2013年05月30日 22時20分 
  • [編集]

NoTitle 

大変でしたね。
でも、ママさんの機転で最小限のことで済んで良かったです。

我が家は一人っ子だから、考えもしない事。

北斗君、
目薬をさすのは大変よね。
人間の子供でも大変ですものね。

早くよくな~れ!
  • きんとき: 
  • URL 
  • 2013年05月30日 22時41分 
  • [編集]

NoTitle 

北斗くん その後 如何ですか?

フロントライン うちは スプレータイプを 使っています。
数箇所にするので 手はかかりますが 
効き目に 差はないように 思います。

ブルブルで 飛び散る心配もないですよ。

ほたるは ゴロゴロスリスリしますけどね (笑)

それから 遅ればせながら
『お兄ちゃんのご活躍 おめでとうございます!』
有言実行 カッコイイなぁ~!! (#^.^#)


  • 楽はは 
  • URL 
  • 2013年05月31日 18時41分 
  • [編集]

NoTitle 

アレ!
コメントが消えてる・・・

もう一度チャレンジ
BIBIママの機転に脱帽です、
北斗君その後は!
  • しんまま 
  • URL 
  • 2013年05月31日 19時39分 
  • [編集]

チネッテさんへ 

「カプゥ」も怖いよね。
フロントラインは殺虫剤だって聞いたこともあるし・・・

ビビはヒートが終わると必ずマックをなめまわす「赤ちゃんごっこ」をするのよ。
だから、この時期にはマックはフロントラインをしないの。

来月からは気をつけるわ。
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年05月31日 23時51分 
  • [編集]

aneちゃんへ 

北斗の目を無理やり開けた時、目の表面みたいな皮膜?がはがれてるような感じで怖かったよ。
かわいそうなことしちゃった。

ビビとマックだけなら室内でも大丈夫だったの。

多頭飼いって思わぬ事故があるから、お互い気をつけようね。
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年05月31日 23時55分 
  • [編集]

すみっちさんへ 

子沢山(爆爆~~
ホントそうよね(笑

笑いが止まらないわ~(笑

今回は北斗に飛んだけど、人の目に入る場合もあるかもしれないよね。

気をつけようね。
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年05月31日 23時58分 
  • [編集]

きんときさんへ 

一人っ子が一番幸せだと思うよ。
ビビは聞き分けがいいから、いつでも後廻し・・・

人間の兄ちゃんも「俺は一人っ子で良かった。」って言ってるよ(笑

塗り薬さえ嫌がる北斗ちゃんですから(ー。ー)フゥ
目薬なんて大変よ(^^ゞ
しかも1日6回でしょ。
2回は噛まれることを覚悟したけど、鼻にしわ寄せ程度で済みました(^_^;)
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年06月01日 00時01分 
  • [編集]

楽ははさんへ 

2日間ほど目がシバシバして目やにがひどかったので心配でしたが、もう善くなりました(^◇^)

フロントラインスプレーはビビが小さい時に使ったことがあるけど、体重分シュッシュッするとビショビショになってしまって乾くまで新聞の上に座らせていました。

ほたるちゃんのゴロゴロも困るよね。
マックもゴロゴロ派だったけど散歩のときにするようになってから、こちらも改善しました。

兄ちゃんの応援ありがとうございます。
本当にがんばってくれました(^◇^)
でも、お留守番の時間が長くなるので表彰式は見なかったの。
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年06月01日 00時08分 
  • [編集]

しんままへ 

そうなのよ!
コメント入らない時があるよね。
なんでだろうね。
ご迷惑をおかけして、再度チャレンジありがとうございます(^◇^)

北斗は2日ほどシバシバしていて目やにもひどかったけど、今は治りました!(^^)!

ありがとう~
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年06月01日 00時10分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

BIBIママ

Author:BIBIママ
登場ワン
♪BIBI ラブラドール2001/2/27生♀ 
聞き分けのよいお姫様 2013年9月9日12歳6か月でお空に旅立ちました。
♪MAC M・ダックス1998/3/22生♂ 
BIBI命
♪北斗 柴(設定)2004/1/29生♂ 
威張りん坊だけど甘えん坊
♪ゆゆ アメリカンカール うちの子の日2014/8/5♀
Since Jan. 17, 2013

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

BIBIママ

Author:BIBIママ
登場ワン
♪BIBI ラブラドール2001/2/27生♀ 
聞き分けのよいお姫様 2013年9月9日12歳6か月でお空に旅立ちました。
♪MAC M・ダックス1998/3/22生♂ 
BIBI命
♪北斗 柴(設定)2004/1/29生♂ 
威張りん坊だけど甘えん坊
♪ゆゆ アメリカンカール うちの子の日2014/8/5♀
Since Jan. 17, 2013

