犬三昧な生活

黒ラブのBIBI、M・ダックスのMAC、柴の北斗と暮らすワンライフを紹介しています。ママのヘタクソな犬川柳もみてね♪

Entries



そろそろ、きたか&コレクション33

030.jpg
ハガキより少し大きいブリキの絵 「十夢」


このところ心配していたビビの様子
011.jpg
食べ終わったあとにいつまでもお皿をなめる。
これはずーっと前からあった。


マックのヨーグルト
マックのゴハンやヨーグルトをうばう。
これもずーっと前から時々あった。


004_20130226160445.jpg
暇さえあればフードストッカーの周りをうろつく。
今までなかった・・・


北斗のゴハン
北斗がヨーグルトを食べている間に北斗のゴハンを食べる。
これは絶対なかった・・・下手したら北斗にガウガウされます

絶対にビビの様子がおかしい。

犬友に話しても「犬はみんなそうだよ。」「ラブラドールって食いしん坊なんでしょ。」
でも、やっぱりヘン・・・

ママたちが食事の時もテーブルの周りを鼻を鳴らしながらうろつく。
昼間のおやつの時はあるけれど、食事の時は絶対になかった。

ビビはもう12歳。
「そろそろ(ボケが)始まったんじゃないのか」とパパが言う。

北斗のワクチンの時に先生に相談してみたの。
「血液検査してみましょう。」

結果が出るまで20分くらい。

先生が「とても若々しい数値ですよ!肝臓も異常ないし、11月に体重測定した時より
2kg減って25kgになっているので本当にお腹が空いているんじゃないのかな?
3頭とも少しだけど体重が減ってますよ。」

( ̄△ ̄;)エッ・・?

心当たりがある
半年ほど前にネットで「グレインフリーフード」を知ってからいくつか試していたの。

フード
落ち着いたのがこれ↑

与える量を確認していたんだけどカロリーは控えめ。
昨日から少しづつ増やしてあげてる。

でも病気じゃなくてよかった(´▽`) ホッ ごめんね。

今日の一句
足りないわ お腹と背中が くっついちゃう byびび

ホント・・・ごめん(≧≦)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

コメント

NoTitle 

BIBIちゃん、何事もなくよかったね。

でも、きんときは最近こらえ性が無くなってきた感じ。
以前は私たちが食べ終わるまで待てたのに、最近は頂だいとくるの。

北斗君、お注射苦手なのね。
腕白坊主が予防接種で泣きべそをかいちゃうイメージね。
  • きんとき: 
  • URL 
  • 2013年02月26日 21時34分 
  • [編集]

お腹が空いていただけ 

私も読んでて最初は認知症?って思ったけど、
そうじゃなかったんだね。(^m^ )クスッ
ビビちゃんごめんなさね。m(_ _;)m
ご飯が足りなくてあさってただけなのね。(笑)
よほどお腹が空いてたんだろうね。(^m^ )クスッ
可哀想に・・・
ケビンはおやつを食べる分、ご飯を少し少な目にしています。

それにしてもビビちゃん25kgなんだ。
すごーーーい!
ケビンは36kg~やっと34㎏と2kg減になったのに
最近またリバウンドしてる気がするわ~。(ー ー〆)

マック君、水飲み台、高くてやっと届いてる感じ~。(笑)
  • すみっち 
  • URL 
  • 2013年02月26日 22時24分 
  • [編集]

NoTitle 

お腹が空いてるだけで良かったね~!!
そういう行動の変化って飼い主にしか分からないから、
少しの変化を察知してあげて受診する事も大切なんですよと、
掛かり付けの獣医さんが言っていました(^^)
BIBIママさんの行動は素晴らしかったと思います。
ほんと、それで何ともなければそれで良いんですもんね(^^)
確かにグレインフリーはカロリーも控えめ??
我が家は手作りですが、穀物が多いと太りやすく、無ければナシで体重も彼らの満足も物足りないようです~(^^;
  • りん 
  • URL 
  • 2013年02月26日 23時37分 
  • [編集]

NoTitle 

うちもそうです!そうです!
カイザ(バニ)が食べ終わった後にウロウロする様になったんです。デルタ(ラブ)は昔からなので分かりませんでしたが、2頭とも体重が2キロ減っていました(>_<)
カイザのウロウロはお腹が空いていたんですね( ..)φナルホロ
ビビちゃん先生から太鼓判もらったのね!良かった良かった♪

  • ぷぅらぶばにばにane 
  • URL 
  • 2013年02月27日 10時13分 
  • [編集]

きんときさんへ 

ホントにこんなこと獣医さんに話すべきかも迷ったけど、調べてもらってよかったです!(^^)!

確かに「待て」などこらえられなくなってきています。
ウチの場合、パパが甘やかしているせいだと思います。

北斗の注射嫌いは悲鳴ですよ(^^ゞ
もう恥ずかしくてイヤです(T_T)
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年02月27日 16時01分 
  • [編集]

すみっちさんへ 

ビビの様子は去年の暮れからひどくなって・・・
「もう年だから仕方ない」って思ってはいたんだけど、食欲以外は問題がないから「違うかも・・・」とか悩んでいたの。

調べてもらってよかった♪

ケビン君は男の子だから40kgくらいあってもいいんじゃないの?

水飲みは最初はマックの分と2つ置いておいたんだけど、なぜかビビの茶碗のを飲むから1個にしちゃったの。
ビビのヨダレの味がいいんだよ(笑
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年02月27日 16時06分 
  • [編集]

りんさんへ 

去年の暮れからひどくなっていて、獣医さんに相談することなのか悩んでいたけど話してみて本当によかったです!(^^)!

検査の待ち時間「覚悟はできている」と自分に言い聞かせながら待っていました。

いっぺんに量は増やせないけど、今はうろつきが減った気がします。

グレインフリーの説明を読んでからは普通のフードが買えなくなってしましました。

りんさんのように手作りすればいいだけどね♪
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年02月27日 16時13分 
  • [編集]

ぷぅらぶばにばにane さんへ 

aneちゃんも病院に行ったばかりだもんね。

「犬だから当たり前」って思わない方がいいと感じたわ。

先生から太鼓判もらってパパなんて喜んじゃって「ビビは20歳までは大丈夫だな」って
ビビに何かあったら私・・・パパが心配(^^ゞ
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年02月27日 16時24分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

BIBIママ

Author:BIBIママ
登場ワン
♪BIBI ラブラドール2001/2/27生♀ 
聞き分けのよいお姫様 2013年9月9日12歳6か月でお空に旅立ちました。
♪MAC M・ダックス1998/3/22生♂ 
BIBI命
♪北斗 柴(設定)2004/1/29生♂ 
威張りん坊だけど甘えん坊
♪ゆゆ アメリカンカール うちの子の日2014/8/5♀
Since Jan. 17, 2013

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

BIBIママ

Author:BIBIママ
登場ワン
♪BIBI ラブラドール2001/2/27生♀ 
聞き分けのよいお姫様 2013年9月9日12歳6か月でお空に旅立ちました。
♪MAC M・ダックス1998/3/22生♂ 
BIBI命
♪北斗 柴(設定)2004/1/29生♂ 
威張りん坊だけど甘えん坊
♪ゆゆ アメリカンカール うちの子の日2014/8/5♀
Since Jan. 17, 2013

