犬三昧な生活

黒ラブのBIBI、M・ダックスのMAC、柴の北斗と暮らすワンライフを紹介しています。ママのヘタクソな犬川柳もみてね♪

Entries



ベジブロス

スーパーの野菜売り場
「高いなぁ・・・」とため息をつくはママだけではないはず。


最近はまっているのが
『ベジブロス』
野菜の皮やしっぽ、へた等、普段は捨ててしまっているところを
とっておいて煮てダシをとるのよ
お薦めはジャガイモ、にんじん、大根の皮やヘタ、玉ねぎの皮だよ。
キャベツ、ブロッコリーの芯は苦味がでるんだって



030_20140122155222ab9.jpg
本来はビニール袋一杯の野菜くずで作るんだけど、昨日、使っちゃったから
今日はニンジンのヘタとみず菜の根っこ、大根の皮
くずが少ないのでだし昆布の切れっ端と鰹節も入れました


気の早いタケノコご飯を作ったよ


031_20140122155225cf5.jpg
ニンジンのしっぽはこの人と



033_20140122155228ad7.jpg
この人の分

マックはほとんど耳が聞こえなくなってきているみたい。
まだまだ赤ちゃんのままでいてほしいわ


<今日の一句>
にんじんの しっっぽは僕らの 口の中

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

コメント

NoTitle 

えら~~いBIBIママ

まねしなくちゃ、今野菜は高いからね~
自家栽培のダイコン・・・・大きくならなくて・・・・肥料不足だったのかなぁ!それとも種まきが遅かったからか・・・

でもね、二人家族には使いきりでちょうどいかなぁって思うことにした(笑)

うちの子たちも人参たキャベツの芯が好きだよ~

マック君お耳が遠くなってきたんだね、れいなも全然聞こえないみたい、だから散歩のとき大きな身振り手振りで声!かけしてるよ~

  • しんまま 
  • URL 
  • 2014年01月22日 19時26分 
  • [編集]

NoTitle 

お友達に野菜出汁をいただいて、すごく優しい出汁で、おいしかったです。
私も真似っこしてみます。
玉ねぎの皮には、すごい抗がん作用があるんですよね。

花音達が産まれた時、、当分耳は聞こえなかった。。。
思い出しました。。
マックちゃまも、かわいい赤ちゃんだから、、にぇ。
  • オビワンシルク 
  • URL 
  • 2014年01月22日 19時42分 
  • [編集]

NoTitle 

『ベジブロス』か・・・知らなかったけど 私もやってみよう!

マックちゃん お耳が遠くなりましたか・・・

うちのほたるも 音に対する反応が鈍くなってきましたよ
でも 聞こえないふりしてる?みたいな時もあって (笑)

マックちゃん お目々爛々で いつまでも 若いお顔で羨ましいな~
  • 楽はは 
  • URL 
  • 2014年01月22日 20時20分 
  • [編集]

NoTitle 

小雪もお耳が遠くなって、ミルクとエルフが散歩の準備をしていても、気づかずに寝ています。
とっても気持ちよさそうに寝ているのです。
かわいいの!!

オビワンシルクさんが言うとおり、
マックさんも小雪もかわいいあかちゃんになったってことかにゃ?!
  • ミルさん 
  • URL 
  • 2014年01月22日 22時13分 
  • [編集]

NoTitle 

ベジブロス,
知らなかったわ。
最後まで食材を無駄にしないで、おまけに美味しいお出汁がとれるなんて、いいわね。

筍ご飯。
BIBI家は一足早く、春の香りね。
美味しそう。

マックちゃんもお耳が遠くなったのね。
きんときも雷さんが怖くなくなりましたよ。
  • きんとき 
  • URL 
  • 2014年01月22日 22時24分 
  • [編集]

おはようわん 

今朝は少し寒いですね。。
ベジブロス。。って言う言葉知らなかったけど
自然のお店で、お野菜で作った出汁
(スープの素だったかな)と言うのがありましたね。
家庭では端っこで十分よね。無駄にせずいいですね♪

たけのこご飯かぁ~♪ 春の先取りですね。。

耳が遠くなるのですよね~~。。でも無駄な音に
いちいち起きたりしなくて、いい点もあるけどね。。
ちょっと寂しいよね。。
  • tomu 
  • URL 
  • 2014年01月23日 07時21分 
  • [編集]

しんままへ 

しんままはMy畑があるからうらやましいよ~。

こちらも貸し畑があるんだけど少し遠いから借りても通わないな~(笑

れいなちゃんはほとんど聞こえないの?
マックは何度も呼んでやっと・・・だな。
目もかなりあやしくて落としたおやつはまったくわからないみたい。
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2014年01月27日 15時38分 
  • [編集]

オビワンシルクさんへ 

テレビで野菜だしを見て、水代わりになんにも使えてお味噌汁には別にダシを入れる必要がないって!!

そうなのよ~~たまねぎの皮ってエライ子なのよね(*^_^*)
今までは当然のように捨てていたのが今ではお宝です(笑

マックはオギャーって生まれた日に戻りつつあるのね。
落としたおやつも見えなくなって探す様子が可哀そうでね。
出来るだけ落とさないように口の中に入れるようにしてあげてるよ。
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2014年01月27日 15時43分 
  • [編集]

楽ははさんへ 

お料理サイト『クックパド』でベジブロスを検索するとたくさんでてくるよ。

野菜クズは食べるところより栄養があるんだって!!
今ではもったいなくてクズ専用袋を作ってるよ(^◇^)

マックは私も聞こえないふりかな~って思うところもあったけど
「おやつ」にすごく反応していたのに大きな声で何度も呼ばないと来なくなったよ。
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2014年01月27日 15時46分 
  • [編集]

ミルさんへ 

あんなに「おやつ」「ビスケット」の言葉に尻尾振って走ってきていたのに聞こえないみたい。

北斗はもともと食に欲がないから、おやつは欲しがらないほうだけど北斗が動いてようやく「おやつ」がもらえるって付いて来てる。

そうだね~赤ちゃんに戻ってきたんだね。
すごく感動する言葉だね(●^o^●)

  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2014年01月27日 15時49分 
  • [編集]

きんときさんへ 

そうよ~、きんときさんちはたくさん野菜作っているから、あまり育たなかったのとかお出しにするといいよ。

おみそ汁も柔らかい味がするよ。
それにクズも湯がくからゴミも小さくなるよ(^◇^)

筍ご飯は国産の茹でタケノコが安く買えたの。
ちょっと気が早いけど美味しかったわ♪

きんときちゃんも赤ちゃんに戻ってきたのよ。
オビワンシルクさんの言葉には感動しちゃうわ。
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2014年01月27日 15時52分 
  • [編集]

tomuさんへ 

今までは当然のように捨てていたクズだけど
実は栄養がいっぱいの部分なんだって!!

いろんなクズを入れても何故かお出しは赤っぽいのよ。
tomuさんも試してみてね♪

マックの耳はそうね~
よく寝られていいよね♪
みなさんが前向きのコメント入れてくれるから嬉しいよ(^◇^)
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2014年01月27日 15時55分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

BIBIママ

Author:BIBIママ
登場ワン
♪BIBI ラブラドール2001/2/27生♀ 
聞き分けのよいお姫様 2013年9月9日12歳6か月でお空に旅立ちました。
♪MAC M・ダックス1998/3/22生♂ 
BIBI命
♪北斗 柴(設定)2004/1/29生♂ 
威張りん坊だけど甘えん坊
♪ゆゆ アメリカンカール うちの子の日2014/8/5♀
Since Jan. 17, 2013

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

BIBIママ

Author:BIBIママ
登場ワン
♪BIBI ラブラドール2001/2/27生♀ 
聞き分けのよいお姫様 2013年9月9日12歳6か月でお空に旅立ちました。
♪MAC M・ダックス1998/3/22生♂ 
BIBI命
♪北斗 柴(設定)2004/1/29生♂ 
威張りん坊だけど甘えん坊
♪ゆゆ アメリカンカール うちの子の日2014/8/5♀
Since Jan. 17, 2013

