犬三昧な生活

黒ラブのBIBI、M・ダックスのMAC、柴の北斗と暮らすワンライフを紹介しています。ママのヘタクソな犬川柳もみてね♪

Entries



初めての陶芸

陶芸に挑戦してみました

市内のショッピングセンターで1日体験を募集していたの。


004_2013111615452165a.jpg
3つ作らせてもらったんだけど
焼きあがったら・・・ちっちゃ


010_20131116154532c8a.jpg
白いカップはスープカップのつもりが
180mlほどしか入らないティーカップに


右のお茶碗はフリーカップのつもりが
おちょこですよー


006_201311161545242ed.jpg
ハートのお茶碗は、ビビの水入れです


007_201311161545268fb.jpg
これだけは納得がいくものができました


友人と陶芸教室に通うつもりでいたけど
あまりの想像との違いにガックシ


今日の一句
人のもの 見れば自分も できそうだった ←甘いよね~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

コメント

NoTitle 

初めてで、それなら上出来ですよ。

粘土って結構縮むのよね。
私も、思ってたよりも、「ちぃっちゃ~い」ことあります。

BIBIママさんも、わんこ柄。
やっぱり、そうなるわよね。
BIBIちゃんのお水入れ、きっと喜んでいるわよ。
  • きんとき 
  • URL 
  • 2013年11月16日 23時58分 
  • [編集]

ぽってり、かわいい♪ 

楽しい作品が完成しましたね♪
ほんと、けっこう小さくなって
しまうのですよね。。
でも、楽しいですよね、世界にひとつ。。

肉球も、桜スタンプも、かわいいし♪
BIBIちゃんのお水入れは。。。最高です!♡

  • tomu 
  • URL 
  • 2013年11月17日 11時04分 
  • [編集]

NoTitle 

BIBIママさ~ん!
どれも 可愛くてステキです (#^.^#)

昔むかし・・・ネスカフェのCMの真似をして
四角いコーヒーカップを作ったのに
でき上がったら 取っ手付の灰皿になったのは
うちの父さんです (笑)

すごく 小っちゃくなること 思い出しました 

ハートのお水入れ いいなぁ♪~
  • 楽はは 
  • URL 
  • 2013年11月17日 23時17分 
  • [編集]

NoTitle 

亡き父の趣味は陶芸でした
こういうのが欲しいというと この土だとこれくらい縮むからとかブツブツいって設計してましたよ
数年かかって 私も使える!! というものができてきました
がんばれ!!!

陶芸は塗る薬(?)とかや土の種類とかでもいろんな風合いでるから楽しいよー

最後にもう一度犬たちのご飯皿作ってもらえばよかったって思ってるよ
  • たむ 
  • URL 
  • 2013年11月18日 08時33分 
  • [編集]

NoTitle 

初めてとは。。思えません。
普通、初めて作ったの、、って言われたものは、「がんばったんだね」って思うけど、BIBIママさまのは、売ってても不思議じゃない感じですよ。。。やっぱり、あれですね。。。センス。生まれ持ってるものなんですね。。。
BIBIちゃまのお水の器。。。お線香立てに続いておしゃれになりましたね。。
歯は、いかがですか?
痛み。。もう引きましたか?
麻酔。。。。。なんだったんでしょうか?左手。。。。。ママさま、、かわいそう。。。泣
  • オビワンシルク 
  • URL 
  • 2013年11月19日 12時45分 
  • [編集]

きんときさんへ 

縮むことは陶芸の先生に言われたけど、こんなに、ちっちゃくなるとは思わなかったわ。

あと、ティーカップは口のところが太すぎて飲みづらい(ー。ー)
薄くすると焼いてる時に割れるって言われるし、やっぱり難しいわ。

きんときさんも何年もかかって商品をつくってるんだろうな。って改めて思いました。

頭の中はすべてワンコ柄だよ(^◇^)


  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年11月19日 20時32分 
  • [編集]

tomuさんへ 

tomuさんのお茶碗は通常の大きさだったじゃない(^◇^)

2回りくらい小さくなっちゃって焼きあがったの見たら「あれ?私のですか?」って聞いちゃったよ。

桜はBIBIに着けるものは、よく桜柄を選んでいたからなのよ(*^_^*)

お水入れ、可愛いでしょ♪
先生に「ハートのお茶碗はできますか?」って聞いたの。
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年11月19日 20時37分 
  • [編集]

楽ははさんへ 

灰皿に!!(゚ロ゚屮)屮
もったいなーい。

BIBIの水入れはすごく慎重に先生についてもらいながら作ったから可愛くできたのよ。

ティーカップなんて口が太すぎて飲みづらいよ。
でもなんとか使えるから良かった。

楽ははさんも、また作ってみればいいのに♪
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年11月19日 20時41分 
  • [編集]

タムちゃんへ 

私、「cherry」って刻まれたお茶碗見た時「すごくいいなぁ♪」って思ったの。

あれだけの大きさはかなり大きく作らないとできないと思うよ。

白いカップは黒土なの。
薬品は先生が付けて焼いてくれたんだけど
黒土が白いカップになるとは想像もしてなかったよ。

でも陶芸ってすごくお金がかかると思う(>_<)
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年11月19日 20時46分 
  • [編集]

オビワンシルクさんへ 

本当はビビのお茶碗だけ作るつもりで申し込んだの。

そしたらまだ作ってもいいって言われて、カップも作ったんだけど使っていて取っ手が取れちゃうんじゃないかって心配(;^_^A

昨日も歯医者で「寝ても覚めても痛いです」って話したら大きな口内炎が出来てるからだって!
私、生まれて初めて口内炎ができたのよ。
左手を挙げてから30分も治療してたんだから気を失うところだったわよーヾ(。`Д´。)ノ
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年11月19日 20時54分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

BIBIママ

Author:BIBIママ
登場ワン
♪BIBI ラブラドール2001/2/27生♀ 
聞き分けのよいお姫様 2013年9月9日12歳6か月でお空に旅立ちました。
♪MAC M・ダックス1998/3/22生♂ 
BIBI命
♪北斗 柴(設定)2004/1/29生♂ 
威張りん坊だけど甘えん坊
♪ゆゆ アメリカンカール うちの子の日2014/8/5♀
Since Jan. 17, 2013

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

BIBIママ

Author:BIBIママ
登場ワン
♪BIBI ラブラドール2001/2/27生♀ 
聞き分けのよいお姫様 2013年9月9日12歳6か月でお空に旅立ちました。
♪MAC M・ダックス1998/3/22生♂ 
BIBI命
♪北斗 柴(設定)2004/1/29生♂ 
威張りん坊だけど甘えん坊
♪ゆゆ アメリカンカール うちの子の日2014/8/5♀
Since Jan. 17, 2013

