犬三昧な生活

黒ラブのBIBI、M・ダックスのMAC、柴の北斗と暮らすワンライフを紹介しています。ママのヘタクソな犬川柳もみてね♪

Entries



ビビの様子

イングリッシュ・セッターのゆい里親募集中
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村


ビビの体調を載せるのは、ちょっと抵抗があるんだけれど
今、私のように世話をしている人と一緒に励ましあえれば、
以前、世話をしていた人から希望がもらえれば、
そして、将来の人にもお役に立つことがあるかもしれない。
アドバイスを頂いても同じように出来ないかもしれないけれど、
気持ちはあります。よろしくお願いいたします。


夜、ビビが水飲んでる最中にドサッ
倒れた。
貧血だ。悲しいことに慣れて来てしまった・・・

すぐ、ビビには、さわれません。
かまってほしいが強いゆいが暴れ出して腫瘍でお腹がふくらんだ
ビビを踏んでは大変なことになるので、
ゆいのスイッチが入らないように、ゆいをゲージに移動します。

ちょうど、兄ちゃんが大学から帰ってきた。

006_20130711171828.jpg
扇風機のそばまでビビを移動させてくれた。(エアコンも入っています)
「びっちゃん、苦しくないか。」兄ちゃんが声をかけます。


ママは先週からリビングのソファーで寝るようにしています。

昨日も今朝も5時くらいからビビの足音と「はぁはぁ・・・」の息と
ゲップが聞こえるの。
吐くのかな? 吐かない。

そっと、30分ほどなでると息が落ち着いてきます。
『手当』とはよく言ったもの。

朝6時、パパと兄ちゃんが起きてくる時間にはビビは調子を取り戻して

005_20130711172548.jpg
いつものように大好きな兄ちゃんの歯磨きに付きあい


008_20130711172552.jpg
いつものように朝ごはんのときは兄ちゃんのわきでおこぼれを狙う


朝はいつもと同じだったのに

夕ご飯を食べなくなってしまった・・・・
お薬を練りこましている、しんままからもらったお芋だけは
口に入れる。

朝ごはんはヨーグルトさえも食べない。
バニラアイスもベロで押し出しちゃって・・・マックが拾って食べてる


チネッテさんにアドバイスをもらったのでコンデンスミルクを購入。

025_20130711173216.jpg
コンデンスミルクは栄養価もカロリーも高いので歯茎に塗ってなめさせました。
パパがタマゴボーロをあげてみな。と言うので20年ぶりに買ったよ。
これは喜んで食べていました。

まぁ、周りがうるさいこと(笑


027_20130711173218.jpg
ぴーちゃんのmamaがわざわざヤギミルクとシリンジまで持ってきてくれました

ぴーちゃんのmamaがお見舞いに来てくれてビビたちは大喜び
さっきまでグッタリしていたビビが歓迎のご挨拶まで


久しぶりに体いっぱい動いたせいか


028_20130711174341.jpg
3時間ほどこのままの状態で寝ていました。


今日はとっても嬉しいコメントがあって
ビビと同じ腫瘍で余命2、3ヶ月とビビと同じ子が
1年も頑張ってくれたそうです

勇気りんりん 希望わくわくです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村




コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2013年07月11日 18時58分 
  • [編集]

NoTitle 

今日はお邪魔しました。
久しぶりに美人のビビちゃんのお顔が見られて良かったです。
それにみんなの元気な様子もね!
ママさん頑張り過ぎて倒れないようにね。
ビビちゃんの食欲が戻ってくれるといいのですが。
  • ぴーちゃんのmama 
  • URL 
  • 2013年07月11日 20時30分 
  • [編集]

NoTitle 

BIBIママさん 身体は大丈夫?
本調子じゃなかったのに・・・無理してしまうよね・・・

まわりには 頼りになる人や優しい人が 
いっぱいいて 羨ましいな

家族 や みんなの気持ち きっと
びっちゃんに 届いてるよ!

  • 楽はは 
  • URL 
  • 2013年07月11日 20時38分 
  • [編集]

NoTitle 

そうだよ~
少しでも口から食べれるといいよね~

ママさんも様子を見つつ体に無理しちゃだめだよ。


  • しんまま 
  • URL 
  • 2013年07月12日 06時11分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2013年07月12日 06時16分 
  • [編集]

NoTitle 

ビビちゃん、食欲戻ってきたかな…?
エアコンで涼しくしてるとは言え、人もワンコも食欲が落ちたり体調を崩しやすい季節です。
お口の中ですぐ溶けたりペロペロ出来る食べ物は良いかもですね(^^)
私もこの時期に先代の子の看病をしたけど、自分では気付かないうちに頬がコケたのよ。
BIBIママさんの身体あってこそのワン’sですから、力合わせて無理し過ぎないようにして下さいね。
と言っても可愛さゆえ頑張って動いちゃうのが飼い主心と言うか親心ですよね(^-^)
熱中症にも気をつけて下さいね。
  • りん 
  • URL 
  • 2013年07月12日 22時45分 
  • [編集]

NoTitle 

暑さも続いているから、
ビビちゃんの体調が心配ね。

でも、わんこって、
なんて淡々としているのでしょうね。
体調が悪くても、
少し良くなると、いつものように、、いつものことをするのよね。
いじらしい。

ママさんも、無理をするなと言っても無理をするでしょうが、
手を抜けるところは手を抜いて、
ご自分も大事にしてね。
ママさんが倒れたら、
ビビちゃんはじめ、みんなが困っちゃうよ。
  • きんとき: 
  • URL 
  • 2013年07月13日 14時50分 
  • [編集]

鍵コメさま1様へ 

赤ちゃんフードのアドバイスありがとうございます。

昨日はタマゴボーロの大袋を購入!(^^)!
あまーい香りに皆、鼻をピクピクしています(笑

お芋の角を食べてくれただけで涙が出ちゃいました。
全身全霊でがんばります!!

ありがとうございます。
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年07月13日 16時37分 
  • [編集]

ぴーちゃんのmamaへ 

わざわざ、ありがとうございました!(^^)!

正直、ビビがあれだけ動いたのにはビックリしちゃいました(^◇^)
パパにも話したら「そうか!びっちゃん精一杯、歓迎したんだね」と言っていました。

ビビは聞き分けがいいので、いつも後回しにしていたの。
今は反省している気持もこめてビビの看病がんばるよ♪

また、美人のびっちゃんに会いに来てね♪
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年07月13日 16時42分 
  • [編集]

楽ははさんへ 

交通事故のムチウチはずいぶん良くなってきているの。
でも時間をみては病院に通っているの。
示談した後で痛くなっても、実費になってしまうんですって!

本当に皆さんには感謝しています。
私、ブログやっていなかったら凹んでいました。

楽ははさんの存在も私にはとっても力になります!(^^)!
本当ですよ♪
知り合えてよかったです(^◇^)

ビビは家族が大好きな子なので、気持ちが伝わってくれていると思うの。
もっと甘えればいいのに・・・長女ですから頑張っちゃうのよね。
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年07月13日 16時48分 
  • [編集]

しんままへ 

今まで、バグバグ食べるのが当たり前だったので、今回は心配でした。

こんな一口、食べてくれただけで感動して涙がでちゃうなんて・・・想像したこともなかった。

私もビビが寝たら昼寝するようにしています。
夕飯は手抜き(;^_^A
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年07月13日 16時51分 
  • [編集]

鍵コメ2さま 

ゆいもゲージ生活が少しずつ慣れてきたようなの。

一時はゲージを壊されるんじゃないかってハラハラしていました。

またご意見よろしくお願いいたします。
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年07月13日 16時53分 
  • [編集]

りんさんへ 

今年の暑さはこたえますね(;^_^A

それでも洗濯と掃除が・・・ゆいの・・・シッコ(T_T)

獣医さんも「この暑さがビビちゃんには厳しい」と話していました。

今まで聞き分けのいいビビを後廻しにしていました。
反省を込めて全身全霊でビビを診るつもりです。
だって私、ビビの親ですもの(^◇^)

りんさん、いつも励ましてくれてありがとう♪
くじけないで頑張れるのよ。
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年07月13日 16時57分 
  • [編集]

きんときさんへ 

獣医さんが言うには、貧血で倒れているので、お腹の中で出血が始まっているとのこと。
かなり気持ちが悪いだろうって・・・

それでも「あたち、パパのお見送りするわ」って立ちあがろうとしたり、本当にいじらしいです。

ビビが落ち着いているときは昼寝をしたりもしているの。
夕飯は完全に手抜きで大会シーズンの兄ちゃんには申し訳ないです。

いつもありがとう。
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年07月13日 17時01分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

BIBIママ

Author:BIBIママ
登場ワン
♪BIBI ラブラドール2001/2/27生♀ 
聞き分けのよいお姫様 2013年9月9日12歳6か月でお空に旅立ちました。
♪MAC M・ダックス1998/3/22生♂ 
BIBI命
♪北斗 柴(設定)2004/1/29生♂ 
威張りん坊だけど甘えん坊
♪ゆゆ アメリカンカール うちの子の日2014/8/5♀
Since Jan. 17, 2013

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

BIBIママ

Author:BIBIママ
登場ワン
♪BIBI ラブラドール2001/2/27生♀ 
聞き分けのよいお姫様 2013年9月9日12歳6か月でお空に旅立ちました。
♪MAC M・ダックス1998/3/22生♂ 
BIBI命
♪北斗 柴(設定)2004/1/29生♂ 
威張りん坊だけど甘えん坊
♪ゆゆ アメリカンカール うちの子の日2014/8/5♀
Since Jan. 17, 2013

