犬三昧な生活

黒ラブのBIBI、M・ダックスのMAC、柴の北斗と暮らすワンライフを紹介しています。ママのヘタクソな犬川柳もみてね♪

Entries



笑って過ごそう。

6/24の記事には、たくさんのコメントありがとうございます。
本来なら、ひとつひとつお返事をしなければいけないのだけれど
鍵コメさんもメールもたくさんで上手にお返事することができません。
大変、失礼とは思いますが、本日の記事をお返事代わりとさせてください。



家族と話し合った結果、ゆっくり家で過ごす事にしました。
そして、いつも通りに笑って過ごそう。

涙も鼻水も枯れるほど出たのに、まだ出るから
びっちゃん、ママしわしわになっちゃう。


もちろん、すぐに決まったわけではないの。
深夜までそして翌朝も、後悔しないようにするのは難しく
今だって、これでいいのか考えると涙が出るけれど
今日、掛かり付けの獣医さんにも話したら
「ゆっくり無理をさせないでいたら、少しでも長い時間いられるかも
しれません。間違った決断ではないですよ。」と・・・

今、ママに出来ること。
急変する可能性もあると先生に言われたので
昼間もしものことがあったとき、私ひとりではビビを運べないので
犬に慣れているお隣と、そのお隣と、友人とお散歩の友達に
何かあった時は手伝ってほしいとお願いに行きました。
こころよくお返事いただきありがとうございます。


今日のビビはとってもおちゃめです

011_20130628002928.jpg
掃除機が動かないと思ったらビビがコードの上に『どーん』

「ちょっと、びっちゃんどいてよ!!」


013_20130628002930.jpg
手で押さえてるし
か、可愛いすぎる

どうぞ、皆さんも笑ってやってくださいね
これからも可愛く元気をお届けできるように頑張るよ


気付くのが遅い、たくさんいるから一頭くらい平気でしょ。等のご意見もありましたが
申し訳ありませんが、そっとしておいてください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村



コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2013年06月28日 00時56分 
  • [編集]

鍵コメさんへ 

励ましありがとうございます。

食事は肥満ではないことがわかったので
ビビの好きなフードに切り替えて、食欲の様子をみてビビが好きな人間の食べ物をあげてもいいと獣医さんに言われました。
ビビはささみやお芋が好きなので、トッピングしようと思います(^◇^)

  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年06月28日 01時18分 
  • [編集]

NoTitle 

BIBIママさん、きっと、ビビちゃんは家族のそばにいて、
家族のみんなの笑顔に囲まれて過ごすのが一番幸せだと思います。

ミルクのときも、肝臓の検査も、なにもせず、(全身麻酔ときいたので)このまま、ミルクの寿命に任せますといったときに、先生がいってくれました。
『シニアのこの年齢まで、過ごしたのですから、あとは、穏やかに生活するのもいいと思います。」と。

シニアのわんこって、かわいいよね~~。
もちろん、元気で、ヤンチャなこたちも、かわいいけど、
穏やかな顔は、なんとも、かわいいのです。

シニアのミルクや小雪が笑顔になれる毎日にしてあげたいと思うの。
だから、それには、まず、おかあさんの笑顔かな?

BIBIママさん、笑っていようね!
  • ミルさん 
  • URL 
  • 2013年06月28日 01時49分 
  • [編集]

ミルさんへ 

手術したら入院が1週間だって言われて
ビビの寿命が1年以上あるから短いけれど、少ないなら長すぎる時間。

それに手術は救急センターで行ったこともない知らないところ。
ビビも不安だろうし、何よりビビは家が好きだからね。

行動がゆっくりなのに、いつの間にコードの上に乗ったのか。
本当に可愛い。

うん。もうビビの前では泣かない。
笑って過ごすよ。

ありがとう。
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年06月28日 01時58分 
  • [編集]

NoTitle 

気になっていたけど、
やはり、手術はしないことにしたのね。
私もそれが良いと思います。
ビッちゃんも少しでも家族といっしょがいいし、
みんなと穏やかに過ごせる日が一日でも多いと思うし・・・
きっと良い選択だったと思います。

実は、ご飯も気になっていたけんだ。
普通のご飯にしたのね。
良かったー!
少しでも美味しいものを食べさせてあげた方が
いいのにな~って、思っていたのよ。

ママが辛いのは、すっごくわかります。
何をやっていても涙が出てくるよね。
ビッちゃんも頑張っているからママも頑張ろう!!
私も応援してるからね。
近くじゃないからお手伝いできないのがもどかしいよ。

また連絡します。
今日は夜、お出かけなんです。
  • すみっち 
  • URL 
  • 2013年06月28日 11時20分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2013年06月28日 13時18分 
  • [編集]

NoTitle 

びっちゃん 可愛いねぇ~!
新参者のおばちゃんだけど 可愛すぎて涙が出てくるよ (泣笑)

BIBIママさん! 傍にいる家族が出した決断が いちばんだよ
こころ無い言葉になんか 耳をかさないで!

こころ穏やかな時間が続きますように ・・・

  • 楽はは 
  • URL 
  • 2013年06月28日 14時00分 
  • [編集]

NoTitle 

ビビちゃんいつもママの傍に入れるから嬉しいねぇ~
BIBIママそうだよ、笑顔でいようね
これからもおちゃめなビビちゃんのお話待ってるよ
  • しんまま 
  • URL 
  • 2013年06月28日 14時16分 
  • [編集]

NoTitle 

今日はどんな川柳かしらと訪問したら、
大変なことになっていたのね。

驚いて、悲しくて。

みなさんのおっしゃるように、ご家族で決めたことが一番だと思います。
同じ老犬と暮らすものとして、
手術をして、完治するのなら手術に踏み切ることもあるかもしれないけれど、
お医者様が示された数値や、手術の危険度を考えたら、
私も選択は同じだったと思います。

ビビちゃんが楽しく、
ビビちゃんのQOLがいい状態で長く続きますように。

BIBIママさんも、ご自分の体も気を付けてね。
  • きんとき: 
  • URL 
  • 2013年06月28日 22時04分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2013年06月30日 00時07分 
  • [編集]

がんばれ! 

私もきっと 手術はしない その時間ももったいないから
絶対なんて言葉はありえない世界だしね

周りにもあっという間に癌が進行してしまった子がいました
人間だってそうだよ あっという間にってあるのよ 叔母がそうだから。。。。ね

よくさ 息子に
「母さんに100人子どもがいたとしても アナタはアナタしかいないからね 何かあったら母さんは戦うよ」
と言っていたことがあります
これは犬だって一緒だよね

ビビちゃんだけが特別じゃないだろうけれど
でもビっちゃんがいたからみんながいるんだよね

「また体育館前で会おうね そしたら 小走りできて ママはびっくりさせてね」
とビっちゃんに伝えてくださいね
  • たむ 
  • URL 
  • 2013年06月30日 09時36分 
  • [編集]

すみっちさんへ 

これでよかったのか・・・まだ悩んでいるけど、家にいれば、パパも兄ちゃんも北斗もマックもゆいもいるし、それにビビが何をしてほしいかも、わかる時があるしね。

フードはいきなりは変えられないけど、元に戻しつつあるの。
処方食、カサカサで喉が渇くみたいだから、美味しくないんだよ。

旅行に連れて行きたいけど、あまり動かせないから、たくさんさわってあげてる。
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年06月30日 22時14分 
  • [編集]

GREEN DOGさんの鍵コメさんへ 

教えていただきありがとうございます。

GREEN DOGさんでは以前、ドライフードを購入したことがあるのでビビの食事聞いてみます。

腫瘍のせいで体が重そうですが、自分でご飯をたべれるうちは、好きなお芋を食べさせたいです。

ありがとうございます。
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年06月30日 22時18分 
  • [編集]

楽ははさんへ 

うん。
ありがとう。

家にいれば大好きな兄ちゃんが毎日なでてくれるし、チュッもしてくれるの♪

救急センターでお腹をバリカンで刈られてしまったせいで、お腹のふくらみが目立って辛いけど、出来るだけ笑って過ごしたい。

励ましていただき、ありがとうございます。
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年06月30日 22時23分 
  • [編集]

しんままへ 

しんまま、ありがとう。

うん。
出来るだけ、そばにいるようにする。

こんなに辛いって思ったこと、ないような気がするよ。

たくさん、ビビの写真撮るぞ!!O(≧▽≦)O
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年06月30日 22時27分 
  • [編集]

きんときさんへ 

きんときちゃんに会った時から、きんときちゃんを目指して、そして勇気をもらっていたの。

2月のお誕生日健康診断での血液検査では『若々しい』って喜んでいたのに。
4か月で急変してしまって・・・
悔しい。

でも、もうたくさん、泣いたんだよ。
だから泣いてると時間がもったいなから、これからは笑って過ごすごそうと思うの。

ビビの可愛いところ、また見に来てね♪

  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年06月30日 22時34分 
  • [編集]

クラフトの鍵コメさんへ 

はじめまして。
いつも私のブログに遊びに来てくれていたとのこと、ありがとうございます。

2月のお誕生日健康診断では良い結果だったんですよ。
家族で喜んでいました。

私も急なことでビックリしましたが、もう泣く時間がもったいないので
楽しくすごそうと思います。

クラフトワンさんの作品は思い通りでした。
きっと宝物になります。
届くのが楽しみですね。

また遊びに来てください。
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年06月30日 22時41分 
  • [編集]

たむちゃんへ 

そうだよね。
100人いたって辛いよ。

救急センターでお腹をバリカンで刈られてしまったせいで、お腹のふくらみがよくわかるの。
大きくなってきている。
気のせいか、進行が速い。

本当に、体育館ではビビがたむちゃんを見つけて走って行った時は驚いたよ。
また見つけたら元気よく走ってほしい。

  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年06月30日 22時47分 
  • [編集]

NoTitle 

初めまして。

我が家の今は亡き愛犬もビビちゃんとまったく同じで脾臓が腫れ、年齢的なことから手術はしませんでした。

長生きの秘訣になるか分からないんですが、毎日「頑張ろうね」「元気になったら〇〇に行こうね」って声掛けしていると余命2~3ヶ月と言われていたにも関わらず、約1年生きてくれました。
最後のときは小型犬なのにお腹はまるでバスケットボールが入ってるのではないか?と思うような大きさになっていましたが、手術しなかったことと声掛け等で長生きしてくれたんだと思っています。

ビビちゃんもこれからもっとお腹が腫れていくと思います。
見守っているママさん達もツライと思います。
ですがビビちゃんの好きな物を食べさせてあげたり、写真を撮ってみたり、沢山お話してあげて、後悔のないよう毎日を大切に過ごしてください。
私はママさん達の決断、凄く良いと思いましたので是非頑張ってください☆

ビビちゃんが1日、1秒でも元気な姿で居れますように願っております。

初めましてなのに長文になってしまい、失礼致しました(^_^;)
  • RENmama 
  • URL 
  • 2013年07月11日 14時22分 
  • [編集]

RENmamaさんへ 

ようこそ♪

余命2~3ヶ月が1年も(^◇^)
すごくすごくうれしいコメントありがとうございます!(^^)!

私も毎日、話しかけています。

ビビは来年2月が13歳のお誕生日になるので
今までは誕生日祝いもせずにいましたが、13歳のお祝いはしてあげたいです。

勇気がでました(^◇^)

お腹が気が付いた時より大きくなってしまって、毎日、怖いですが衝撃を与えないように大切に過ごしていきたいです。

またまた遊びに来てくださいね。

本当にありがとうございました。
元気が湧いてきました!(^^)!
  • BIBIママ 
  • URL 
  • 2013年07月11日 16時37分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

BIBIママ

Author:BIBIママ
登場ワン
♪BIBI ラブラドール2001/2/27生♀ 
聞き分けのよいお姫様 2013年9月9日12歳6か月でお空に旅立ちました。
♪MAC M・ダックス1998/3/22生♂ 
BIBI命
♪北斗 柴(設定)2004/1/29生♂ 
威張りん坊だけど甘えん坊
♪ゆゆ アメリカンカール うちの子の日2014/8/5♀
Since Jan. 17, 2013

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

BIBIママ

Author:BIBIママ
登場ワン
♪BIBI ラブラドール2001/2/27生♀ 
聞き分けのよいお姫様 2013年9月9日12歳6か月でお空に旅立ちました。
♪MAC M・ダックス1998/3/22生♂ 
BIBI命
♪北斗 柴(設定)2004/1/29生♂ 
威張りん坊だけど甘えん坊
♪ゆゆ アメリカンカール うちの子の日2014/8/5♀
Since Jan. 17, 2013

