犬三昧な生活

黒ラブのBIBI、M・ダックスのMAC、柴の北斗と暮らすワンライフを紹介しています。ママのヘタクソな犬川柳もみてね♪

Entries



ビビの余命

6/24が終わって1時間が経ちました。
ママにしては珍しく起きています。

悩みましたが私の覚書もありブログに載せることにしました。

5/13ビビが前足から倒れてから短めの散歩にしています。
運動量が減ったせいかふくよかになってきました。

5/30ビビのワクチンとゆいの腫瘍切除の抜糸に病院に行きました。

やはり2kg増えて28kgになっていました。

足腰の負担を考えて
処方食の「ロイヤルカナン満腹感サポート」で
体重を減らすことにしました。

このフードは6年ほど前も食べたことがあり効果抜群です。

期待していたのに、なんかビビは太ってきている。

先週パパが「ビビのお腹膨らんでいないか?お腹も硬いよ。」

そして今日、6/24午前中に
ビビと抜糸から1ヶ月経つゆいの経過を見てもらいに病院に行きました。

先生がすぐ「ビビちゃん預かって検査します。」

午後1時、先生から「検査が終わりました。」と電話があったので

私が「午前の診察時間は終わったので、ご迷惑ですから午後1番で迎えに行きます。」
すると先生は「開けておきます。すぐに来てください。」

病院に着くと診察室を開けてレントゲン写真を準備していてくれました。
「よくないです。」

私が「脅かさないでください。ビビ元気ですよ。」

「脅しではないです。脾臓(ひぞう)が腫瘍で大きく膨れ上がっています。
2、3ヶ月しか生きられません。
大がかりな手術になるので、ここではできません。
手術をするなら設備の整った病院を紹介します。
しかし年齢的なことと腫瘍の大きさで手術中に亡くなるかもしれません。」

はぁ?
なに言ってんの??

私が「よくわからないので、主人にも相談します。」

看護婦さんがビビを連れて来てくれた。

チョー元気じゃん!!

帰宅してパパに相談
「手術してくれる病院でも診察を受けてみよう。」

午後の診察時間に病院に伝える。

「予約を取ります。いつがいいですか?紹介状を持って行って下さい。」

私が「明日でもあさってでも早い時期にお願いします。」

折り返し電話がきて
「今夜7時に予約が取れました。紹介状はFAXします。
動物救命センターです。ここから1時間半みてください。」

帰りが遅くなる・・・
北斗とマックとゆいのおトイレ散歩をして夕飯を食べさせてから
ビビを車に乗せていそぐ。

検査検査で・・・自宅に着いた時は夜10時半

「腫瘍がお腹の4分の3あります。重さで2kg。

取ってあげるのがいいけれど、年齢と腫瘍が大きく手術に亡くなることも
あります。

良性なら何事もなければ寿命まで生きられます。
悪性なら取った後、抗がん剤治療をしますが平均で半年しか生きられません。
転移があれば短くなります。

経験から良性の可能性は20%

放っておいても2カ月ほどの命かもしれません。

たぶん、5月に倒れたのは、お腹の中で出血が原因でしょう。
そのときは自分の力で止血出来たから、すぐ元気になったんでしょう。」

輸血の準備も必要で輸血用のワンちゃんを千葉県から連れてこなくては
ならないとのことで、一旦お家に帰らせてもらいました。
だって、パパにも兄ちゃんにも会ってないのですから。

返事は明日の朝。
決められるはずがあるわけない。

コメント

 

BIBIママさん、決められない気持ちお察しします。
どの選択でも家族で決めた事にビビちゃんはしっかり応えてくれるはずよ。
でもビビちゃんが本当にどう思っているのか心の声を聞きたいよね…。
けど良性だと心から祈っているよ!!ビビちゃん元気なんだから!
  • りん 
  • URL 
  • 2013年06月25日 02時22分 
  • [編集]

NoTitle 

BIBIママさん こんな時にまで 律儀に前日のコメントにお返事くださって ・・・

情けないけど 何て言っていいのか判らない。

でも 信頼している ママやパパ お兄ちゃんが相談して決めてくれたことが BIBIちゃんにとっての最良の選択だと思う。

ありきたりの言葉しか掛けられない自分に腹が立つ ・・・

  • 楽はは 
  • URL 
  • 2013年06月25日 07時46分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2013年06月25日 11時13分 
  • [編集]

NoTitle 

気になっていたけど、やはり同じだったのね。
本当に迷うよね。
どの選択が最良なのかは誰にもわからないし・・・
家族で決めたことだったら、それが最良の選択?
ビッちゃんも納得するのかも・・・

腫瘍、思っていたより、すごく大きくなっていたのね。
お腹が大きいって感じたときに気づいていれば
良かったのかなぁ~。
今更そんなこと言ってもどうしょうもないんだけど・・・

ママー、辛いと思うけど頑張ってねぇ。
何かお手伝いできることがあったらいつでも言ってね。
ビッちゃん、ガンバレーーー!
おばちゃん、ビッちゃんのこと祈ってるからね。
  • すみっち 
  • URL 
  • 2013年06月25日 12時22分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2013年06月25日 22時51分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2013年06月26日 00時36分 
  • [編集]

びっくりです 

BIIBIママショックだよ、
どうすればいいか家族でよく話し合って決めなくちゃね、
中々決められることじゃないとわかってます、
つらいよね~

ビビちゃんに笑顔で接してあげてね、ビビちゃんも安心していられると思う・・・

元気になれーーーー皆のパワーが届きますように
  • しんまま 
  • URL 
  • 2013年06月26日 20時25分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2013年06月26日 20時45分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2013年06月26日 21時54分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

BIBIママ

Author:BIBIママ
登場ワン
♪BIBI ラブラドール2001/2/27生♀ 
聞き分けのよいお姫様 2013年9月9日12歳6か月でお空に旅立ちました。
♪MAC M・ダックス1998/3/22生♂ 
BIBI命
♪北斗 柴(設定)2004/1/29生♂ 
威張りん坊だけど甘えん坊
♪ゆゆ アメリカンカール うちの子の日2014/8/5♀
Since Jan. 17, 2013

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

BIBIママ

Author:BIBIママ
登場ワン
♪BIBI ラブラドール2001/2/27生♀ 
聞き分けのよいお姫様 2013年9月9日12歳6か月でお空に旅立ちました。
♪MAC M・ダックス1998/3/22生♂ 
BIBI命
♪北斗 柴(設定)2004/1/29生♂ 
威張りん坊だけど甘えん坊
♪ゆゆ アメリカンカール うちの子の日2014/8/5♀
Since Jan. 17, 2013

